2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

二年ぶり……は、堪える(涙)

久しぶりにプチ遠足に行ったので四肢の感覚が(苦笑)。 運動不足が祟っています。 しかもこの暑さ。 水分もこまめにはしていますし、何とか食欲はあります。 夏バテとやらにだけはなりたくないですね。

プライベート・プリンス(1)

プライベート・プリンス 1 (フラワーコミックス)作者: 円城寺マキ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/07/26メディア: コミック クリック: 2回この商品を含むブログ (11件) を見る大学院に通う都は修士論文のために、大学に留学してきた某国王子ウィルフレ…

二年ぶり

二年ぶりに秋葉原に行って来ました。 何だか懐かしい、ただそれだけでした。 買ってきたのはIC-R5のクローンケーブルとミニアンテナ。 劇画、少女マンガ、小説が各一冊。 もっと欲しいものがあったのですが、 どうも現場をこれだけ長く離れていると、 勘所が…

悪い状況は放っておくと尚悪くなる。

かのマーフィーの法則はこういった。 「失敗する可能性のあるものは、失敗する」と。 今日は仕事のケアレスミス続きで、非常にこの言葉が身に浸みた。 普段なら何でもないことが、ちょっとしたことで雪だるま式に被害が膨れ上がる様は、何と言っていいのやら…

世の中何でも経済学−教育テレビ

一時期、教育テレビの昼間にやっていた経済学の入門編。 ネコノミストと称する化け猫が貧乏なふたりの女子学生を下宿させる代わりに、世の中の経済にまつわるものを「調べてきニャさい」と調べさせるという設定だった。 なかなかわかりやすく、「にゃるほど…

ファミコンウォーズDS

今は少し停滞気味。 ただレベルアップも兼ねてキクチヨでピーノジマに挑戦。 フォレストフリー・フィールドフリーを付け、偵察車主体で前線を確保。 資金が潤沢になり次第、軽戦車をちらほら。 重戦車はトドメで登場。 13日で300点。

引き続き大雨・洪水・土砂災害に注意

懸念されていた本土上陸も旨い具合にそれたようです。 ただ26日夜から風が異様に強くなっていますね。 上流河川で降った雨が下流域に影響を及ぼし始めるのもそろそろ。 皆様、努々油断なさるな。

大雨・洪水・土砂災害に注意

26日は台風7号が本州に接近・上陸するそうです。 関東地方は夕刻頃に上陸乃至接近する模様。 いよいよ夏本番でしょうか。 いつも以上に情報収集に心がけましょう。

地震〜平成17年7月23日16時35分頃(気象庁地震火山部 発表)

関東圏、特に東京を震度5以上の地震が襲ったのは13年降りだそうで、来るべき第二次関東大震災に対する良い予行演習になったのではないでしょうか? 私はその時職場におり、当初はトラックの揺れかなと思ったものです。 が、次第に大きくなり、鉄筋の筈の職場…

地震発生

深夜勤務(23日夜〜24日朝)でしたので 24日付の更新はお休みさせていただきました。 御了承ください。

新・科捜研の女(科捜研の女・第六期)−第02話

「vs文化財Gメンの女!」 寺で発見された住職の死体。 その凶器らしい仏像を回収しようとしたマリ子達の邪魔をしたのが、文化財Gメンの麻生(田中美里)だった。 →二言目には「これは重要文化財なんですよ!」と言ってキレるGメン麻生。 人の意見に耳を貸…

ファミコンウォーズDS−私服

サバイバルタイムで調子に乗ってヤマモト先生とコウゾウ、イーグルも私服ゲット。 何かいまいち達成感に乏しいような気がするのは気のせいであろうか? 次はビリー・キクチヨ・ビットマンあたりを。 どうでもいいけど、ショーグンエディットのモップの黄色版…

新・科捜研の女(科捜研の女・第六期)−分担

前々回ぐらいから、それぞれの役職に応じた分析というのが分担されている。 ちょっと例を挙げてみよう。 例1.写真から手がかりを見つけだす 法医−付着していた血痕の分析 化学−封筒の泥の分析 文書−写真の印画紙の特定・経年による顔の変化の測定 物理−写…

村田国家公安委員会(国公委)長官は先日の未成年アイドル飲酒事件に際し、「大したことじゃない」と行った局を痛烈に批判したそうな。 何処のテレビ局かは本当に知らないが、アイドル側に恩を売ろうとしたのか、同じテレビマンとしての同情の意からなのか、そ…

ファミコンウォーズDS−タイムサバイバル10面

何とか初めて10面まで行ったが、タイムアウト。 なかなか難しいものだ。

訂正

重複入力を削除。

西日がきつい

日本の暑さは世界でも有数という話をよく聞く。 気温自体ではもっと暑い地域や国は幾らでもあるのだが、湿気とブレンドされた「蒸し暑さ」というのはなかなか無いらしい。 尤も、そんなので世界有数と言われても全然嬉しくない。

お酒とたばこは20歳になってから

オトナの世界に首を突っ込みたいのは理解できます。 けど、その行為によってあなた方自身だけでなく、周囲に多大な迷惑を帰ることを、未成年者は理解すべきです。数年前の法改正により、未成年者に対する飲酒に対する規制が厳しくなりました。 酒販店側も、…

うちの大家族(2)

うちの大家族 2 (アクションコミックス)作者: 重野なおき出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2005/07/12メディア: コミック クリック: 5回この商品を含むブログ (24件) を見る三男五女+父+飼い犬が繰り広げる、千葉県を舞台にした大家族物語。 しかしこの重野…

新・科捜研の女(科捜研の女・第六期)−第01話

「疑惑の女刑事!誤射それとも殺人? それは18年前の夏の夜に起こった! 京都〜信楽高原二本の弾道を結ぶ謎」 マリコは転落死体現場で見つけた証拠を薬物対策の女刑事に横取りされてしまう。 しかしそれをもとに違法薬物取引が割り出され、マリコも摘発現場…

火曜サスペンス劇場の打ち切り

火曜サスペンス劇場が今秋をもって終わるという記事を読んだ。 非常に残念であり、無念に思う。 既にドラマの製作は行っておらず、ストックの残り具合から言えば九月〜十月頃に終わる予測。 理由はマンネリ化による視聴率の低下。 だが、マンネリ化と言うが…

千秋しまってこー!!(1)

千秋しまってこー!! 1 (バンブー・コミックス)作者: 重野なおき出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2005/06/27メディア: コミック クリック: 1回この商品を含むブログ (15件) を見る好きな四コマ作家の一人、重野なおきが描くスポ根もの。 舞台は女子ソフトボー…

科捜研の女は二時間SP

いよいよ14日20時より、科捜研の女2時間スペシャルが始まります。 裏番組で興味のない方は一度御覧になってみては?

ハダカより卑猥 by.木工用ボンド

ハダカより卑猥 (MUJIN COMICS)作者: 木工用ボンド出版社/メーカー: ティーアイネット発売日: 2005/07/08メディア: コミック購入: 2人 クリック: 32回この商品を含むブログ (6件) を見る着衣フェチの人なら必見の品。 フェチ系の作品を書く作家さんは多いが…

ファミコンウォーズDS−23面と24面

すっかり勘違いしていた。 今まで足踏みをしていたのは偽モップの24面。 偽ホイップの23面は割と素直にクリアできた。 どうも最近ぼけてきたかなぁ、と思いつつ過去分は訂正しておきました。 2回目。赤の海軍が壊滅ダメージを負ったためリセット。 現在3回目…

土曜ワイド劇場−法医学教室の事件ファイル

港南医大の法医学教室助教授の二宮早紀(名取裕子)が、夫で刑事の一馬(宅麻伸)と共に事件を解決して行くシリーズ。 今回はレギュラーで、和馬の部下の水村透刑事(西村和彦)が殉職してしまう。 →視聴者をミスリードさせるような話の展開はなかなかどうして、長…

ファミコンウォーズDS−アスカの私服

調子に乗ってアスカの私服もゲット。 が、軍服の方が萌えると判断。 なんだかんだ言って、キャンペーン未クリア状態で挑戦できるショーグンのうち女性陣は私服ゲット。 キャットはトライアルとかで使えないので除外。 それはそうと24面、2回目の挑戦。現在2…

土曜ワイド劇場−検事・朝比奈耀子(3)

朝比奈耀子は東京地検の検察官でありながら医師免許を持つ。 その独自の視点から普通の者では気付かぬポイントや、窮地に陥った関係者を救ったりと八面六臂な活躍を見せる。 今回は殺人の罪に問われ服役するも模範囚で仮出所の身でありながら、万引で捕まり…

ファミコンウォーズDS

キャンペーン24面で止まったまま。 それはそうと、サバイバルタイムで経験値稼ぎ。 ハンナ・サーシャ・イワン・レイチェルの私服ゲット。 ハンナはキャリアウーマン風だし、サーシャは大学生? イワンはどこかの「身体は子供、頭脳はオトナ」風な感じ。 ……た…

ファミコンウォーズDS−私服

マックスの私服ゲット。 ……甲斐がない(涙)。 キャンペーンは24面で足踏み。 息抜きに各ショーグンのレベル上げに従事。 弟はスパナットウだが私はピーノジマを専門としている。 ハンナやマックスにフィールドフリー・フォレストフリーを付けると何と凶悪なこ…