2005-01-01から1年間の記事一覧

決算

休載告知 12月31日は決算により、多忙が予想されるため 31日付の更新はお休みします。 何卒御了承ください。

OL進化論(24)

OL進化論(24) (ワイドKC)作者: 秋月りす出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/12/21メディア: コミック クリック: 3回この商品を含むブログ (20件) を見る私が最も好きな四コマ作家の一人、秋月りすの最新刊。 私もそろそろ「35歳で独身で」の境遇に近づいてきた…

腰が痛くて痛くて。 どうやら変な態勢で眠っていたらしく、起きたらぎっくり腰の一歩手前。 近所のビルにテナントが入りました。 夜遅くまで灯りがついています。 天体観測の敵ですが……活気があるというのは商売にとって良いこと。 まあ、難しいところです。

ポケモン不思議のダンジョン 攻略本三種

ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊・赤の救助隊 公式ガイドブック作者: スタジオベントスタッフ,チュンソフト出版社/メーカー: チュンソフト発売日: 2005/11メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (6件) を見るポケモン不思議のダンジョ…

北斗七星

北斗七星と言えば、北極星を探すための標識として有名。 柄杓の部分を約五倍すると北極星にぶつかるとか何とか。 ちなみにもう一つがカシオペア座。 今の季節は普通だったらまだ地平線の下にいるので、見えないのですけど明け方となると話は別。 六時ともなると、北…

市長・遠山京香(5)

市長 遠山京香 (5) (ジュディーコミックス)作者: 赤石路代出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/12/20メディア: コミック クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見る290万都市、華浜市の女性市長、遠山京香は現役推理小説家。 持ち前の推理力と行動力で、 …

久しぶりにまじめに文章を手書きしたので、腕の筋が痛い。 肩も凝ってさんざん。 いわゆるお礼状というやつ。 どうも筆ののり具合がわるくって、何枚も書き直し。

追記(2006/1/6)

ベートーベン→ベートーヴェン らしい

深夜勤務明けの

最近、ちょっとした楽しみが。 夜中や家人が家にいる状況では憚られるステレオの大音量。 深夜勤務明けではもう日は昇っていますし、近所に迷惑をかけることもない。 と、言うわけでガンガンかけてます。 お気に入りは、ベートーベンの交響曲第7番第4楽章。 クラシッ…

休載告知

休載告知 深夜勤務(24日夜〜25日朝)ですので 日付の更新はお休みします。御了承ください。 クリスマスなのにと言う愚痴はおいておく。

タロット・「小アルカナ雑感」−聖杯の6

聖杯と言えば四大元素のうち感情の「水」を司っている。 「6」という数字は調和・バランスとか第三者の介入とか……。 ふまえて、ウェイト版の主立った解説本だと「思い出」「郷愁」「過去の思い出」「感傷」などという意味に捉えられる場合が多い。 しかし、タロットを嗜む人や…

口惜しい

ちょっと前に欲しい本が出たという情報を仕入れ早速書店に。 が、どうも売り切れたらしく跡形もなかった。 書店をうろついて何も買わないで出て行くのも気が引けたので仕方なく、とある本を購入。 これが見事に大ハズレ。 まだ素直に帰ってくるか、違う本を手にした…

ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊(DS版)

ヌケニンからの依頼。 ももいろグミをマグマの地底12Fまで持ってきて。 4回チャレンジしましたが、依頼人があまりに動き回るため マグマの中に自分で飛び込み次のターンで5ダメージを受け自滅。 そんな頼み人の頼みは聞けません!

保健室の魔女〜フェイ先生のイケナイ課外授業

二次元ドリーム文庫刊。 魔法学園の保健教諭のフェイ先生は声変わり前後の美少年が大好物。 今日も今日とて、相談にやってきた美少年を……。 既に十数冊保持しているが、この二次元ドリーム文庫は比較的ハズレがないので安心して購入できる。 ここで言うハズレとは…

22日・23日の天気

雪が降るって本当ですか? ホワイトクリスマス? そんなのは商売の敵だ。

ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊(DS版)

ファイアーを仲間にすべく、炎の山-山頂まで。 あっけなく倒したまではよかったのですが……残念ながらダメでした。 まあ、焦らずのんびりやっていきましょう。

Good Morningティーチャー(6)

Good Morningティーチャー 6 (バンブー・コミックス)作者: 重野なおき出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2005/11/17メディア: コミック購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (21件) を見る千葉県立柏葉高校を舞台にした学園四コマ。 今回の見所は文化祭…

ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊(DS版)

深夜明けというのはどうも、この種のゲームをプレイする元気を奪われて……。 現在は『頼み』をちまちまこなしているところ。たまに『頼み人』がBランクの依頼で 「※※の20Fまで△△を持ってきて、『頼み料』は200ポケ」 なんて言うのに当たると、こめかみがピクピクする…

はっくしょい

先日まで喉が滅茶苦茶でした。 今は鼻に移行して、それも少し収まってきたところ。 あともう少しで05年冬季風邪第一フェイズも終了しようかと言うところ。 第二か第三フェイズでインフルエンザが流行するのがここ数年の習わし。 昨年度は私もインフルエンザに罹患…

必殺仕置人

無性に濃いドラマを見たくなる時ってありませんか? そんなときは本棚からこれを引っぱり出してきてみています。 「必殺」と言えば聞かれた人のほぼ九割が「仕事人」と答えるでしょう。無論、異論はありません。 実際、テレビシリーズ全30作のうち「仕事人」という冠が…

休載告知

深夜勤務(17日夜〜18日朝)ですので 17日付の更新はお休みします。御了承ください。

2006年1月期発売分コミック・購入希望リスト

05 こちら葛飾区亀有公園前(148) 10 番長連合(13) 10 富士美出版 ● 性活日記 悠宇樹 14 名探偵コナン(52) 14 絶対可憐チルドレン(3) 椎名高志 17 魔法先生ネギま(13) 18 一迅社 ストロベリーシェイクSWEET(1) 林家志弦 19 フルーツバスケット(19) 23 クッキ…

平和

静かな一日だった。 寒くはあったが穏やかだった。 ただ……喉が不快。

魂をもっと自由にするタロットリーディング

魂をもっと自由にするタロットリーディング作者: 松村潔出版社/メーカー: 説話社発売日: 2005/12/01メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (8件) を見る先日出たばっかりのこの本は、マルセイユ版をもとにしている。ライダー版にも若干言及はし…

古田のブログ

古田のブログ作者: 古田敦也出版社/メーカー: アスキー発売日: 2005/12/12メディア: 単行本 クリック: 22回この商品を含むブログ (30件) を見る先日、ヤクルトスワローズの選手兼任監督に就任した古田敦也氏のブログを集めた本。 このように選手・監督の本音が…

火星と土星……月

今日の月齢は11。 大変明るく、一等星以下の星なんぞろくすっぽ見ることが出来ません。 でも、空を見上げるとその月の近所に赤っぽい星が。これが火星。 現在は牡羊座にいます。 が、占星術では実際の位置と若干ずれているため、月も火星も金牛宮(牡牛座)に入っていま…

新しきカテゴリ……その名も『天文・気象』

最近、空に関する記述が増えてきたのでこの機に導入。 と言うわけで早速。↓

ファミコンウォーズDS−ソロフォース有りでリハビリ編

サーシャ in クネクネジマ( vs マックス) 「弱点がない」ショーグンではあるが、その分金銭的には滅茶苦茶強い。 ゴールドのフォースを付ければ拠点一つで1200G。これはお得。 この小さな差が、後々終盤に向けて響いてくる。 「ブレイククラッシュ」は非常に有り難く、…

お休み予告

深夜勤務(10日夜〜11日朝)ですので 10日付の更新はお休みします。御了承ください。

タロット・ケルト十字−「何故バイトはこの時期にやめると言い出したのか」

(1)「現状」……棒の5(逆) (2)「key」……棒の4(逆) (3)「過去」……金貨の従者 ⇒ 聖杯の10 (4)「未来」……恋人(逆) ⇒ 力(逆) (5)「潜在」……棒の王 ⇒ 剣の4 (6)「顕在」……審判 (7)「自身」……聖杯の騎士 ⇒ 金貨の王(逆) (8)「周囲・環境」……棒の8(逆) (9)「願望・恐怖」……剣の8(逆) (10)「…