2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

年?

最近年のせいが、夜になると目がかすんでくる。 もうすぐ三十路の声も近い。 体にガタが来る前にこまめなケアを。

タロット−一枚引き(ワンオラクル)

テーマは「弟の現状」について。 今、就職活動等で疲れているわけで、 「まあ一枚どうや」とカードの束を差し出して 弟が引いたのは「棒10」……(汗)。 いやぁ笑うしかないってのはこういうことを言うんですねぇ(苦笑)。 はっきり言って弟と顔を見合わせてしまいましたよ。…

休載告知

諸般の事情により、 28日付の更新はお休みします。 何卒御了承ください。 気持ち悪い……(泣)。 風邪か?

コミックバンチ(06年9月22日発売分)

☆コンシェルジュ 「皇帝の味覚」という料理・食材業界啓発まんがに真っ向から対峙している。 ……小姫さんがはっちゃけている。 っていうかあのロールキャベツは凶悪すぎ(汗)。 個人的には「皇帝の味覚」のモチーフになってまんがは好きなんですけど、 微妙に主義主張や…

動物のおしゃべり(1)

動物のおしゃべり 1 (バンブー・コミックス)作者: 神仙寺瑛出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2006/08/17メディア: コミック クリック: 10回この商品を含むブログ (46件) を見る最近竹書房系の四コマ誌でフューチャーされている作品の一つ。 動物と会話できる、…

冥王星

ウルトラマンエースという作品がありました。 パン屋の運転手の北斗星司と看護婦の南夕子は超獣の攻撃に巻き込まれて絶命。 それを助けたのがウルトラマンA(エース)である。 Aは北斗と南に指輪を授け、ふたりに合体変身能力を与え、超獣を撃退。 その後ふたりはT…

クッキングパパ(88)

クッキングパパ(88) (モーニング KC)作者: うえやまとち出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/09/22メディア: コミック クリック: 6回この商品を含むブログ (10件) を見るラムカレーとジンギスカンという羊肉がメイン。 特に院長先生の思い出話でのジンギスカ…

冥王星

いうまでもなく太陽系第9惑星……だった存在。 冥王星といえば、変動の星。 良くも悪くもその存在自体が言葉に言い表せないような、そんな感情をまとっています。 ちなみにタロットだと「愚者」、或いは「審判」。 で、冥王星が惑星から外れると12星座と10惑星対応から外…

鬱憤晴らし?

ようやくOSがMeからXPに格上げされたので iTuneが使えるようになりました。 今まではiPodも、持ってはいたのですが 対応していなかったため埃をかぶっていました。 今せっせとCDをPCに落としています。 もうすでに2GBも目の前に(苦笑)。

秋の足音

朝晩めっきり風に冷たさが混じるようになってきました。 うちの若い衆などは「そろそろ冬物を出さなきゃ」と行ってましたが。 皆様もゆめゆめ風邪など召されぬよう。

格好つけたいお年頃

なんだか最近の学生(高校生以下)ってのはやさぐれていますねぇ。 別に中高生に限ったことじゃありませんけど。 商品やお金をカウンターの上に放り投げたり、 まともに受け答えに応答しないで「あぁ」とか言ってみたり。 本人達はそれが格好いいと思っているところ…

2006年10月期発売分コミック・購入希望リスト

07 有閑みわさん(3) 07 らいかデイズ(4) 10 世界文化社 孫子(1) 孫武の巻 ももなり高 12 派遣戦士山田のり子(5) たかの宗美 12 双葉社 しずみ荘UPUP みやもと留美 13 のだめカンタービレ(16) 17 おれはキャプテン(12) 17 魔法先生ネギま!(16) 23 おせん(12)…

新世紀エヴァンゲリオン碇シンジ育成計画(1)(2)

新世紀エヴァンゲリオン 碇シンジ育成計画 (1) (カドカワコミックスAエース)作者: 高橋脩,GAINAX出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/03/25メディア: コミック購入: 4人 クリック: 86回この商品を含むブログ (83件) を見る新世紀エヴァンゲリオン 碇シン…

少しずつ、少しずつ

現在、三代目pcの設定などを変えています。 焦らずに少しずつ変えていくしかないでしょうね。 私は日本語ソフトはATOK、ワープロソフトは一太郎派なので、 最新式を購入し、インストールしたら前のデータは古すぎて 引き継ぎできませんでした。 何でも、ATOK2006はAT…

台風13号

17日23時現在九州北部の日本海にいます。 18日は台風一過となるか、湿った空気で蒸し暑くなるか。 できれば前者の方を希望しますが。 「人間の力など、自然の前では無力じゃ」by.ホイップ(ブルームーン将軍)

D-Spray2 モテモテ課長代理 湯けむり旅情編

17日も題材に上げたが、技術吏員のエンディングにはもう一歩ほしかったので、 彼女がパートナーとなる続編はやっぱり素直にうれしい。 また専務の愛娘であり会社訪問に訪れていたキャラが、 新入社員として再登場するとか。 ここら辺も心をくすぐらせる。

D−spray2 モテモテ課長代理 湯けむり旅情編

本年4月12日付のこの欄で、アンダームーン制作の「D-Spray 媚薬でモテモテ課長代理補佐」というゲームを紹介した。 たまたまサイト巡りをしていてキャッチしたのだが、それがなんと今度続編が出るというではないか! っていうか、本当にうれしい。 絶対に買うぞ、こ…

うまい

出張の帰り、さいたま新都心駅からすぐのところにあるコクーンという商業施設に寄った。 そこの二階にある回転寿司屋で昼食をとったのだが 久々に回転寿司屋で体が震えるくらい心が揺れた。 おいしいだけではなく、値段も安めだったし……種類も豊富だった。 最近回…

本日休載

本日、出張のため休載。 悪しからず

目が慣れない

新PCを操作中です。 新しいPCはいいですね。 ただすごく明るくて目が疲れる疲れる。 少し輝度を下げました。 今までの古PCに慣れすぎていたせいかな。 後は今までのキーボードの位置と配列が異なっているため慣れるのに時間がかかるであろうこと。 特にペー…

やったね

ようやく新PC導入。 けどいきなり再セットアップ! 本当、困っちゃう! (ぜひとも一昔前の少女向けアニメの次回予告風で読んでいただきたい) と、いうわけで設定等に時間がかかってもう大変です。

Happy Birthday!

その昔「トップをねらえ!」というSFアニメ史に残る名作がありました。 その主人公、ノリコの誕生日が今日、2006年9月12日だったりします。 現在その後継筋にあたる「トップをねらえ2」がOVAで完結したとか。 時が経つのは早いですねぇ(遠い目)。

おもしろ無線受信ガイド Ver.07

おもしろ無線受信ガイド (Ver.07) (三才ムック (Vol.127))作者: ラジオライフ出版社/メーカー: 三才ブックス発売日: 2006/07/15メディア: ムック購入: 26人 クリック: 280回この商品を含むブログ (4件) を見る 言わずと知れたおもしろ無線受信専門誌「ラジオ…

どうしよう(汗)

なんと申しましょうか…… 新世紀エヴァンゲリオンの、新作の劇場版製作が発表されていました。 前・中・後+完結編だそうで。 「後+完結編」は平成20年の夏ごろ上映だとか。 ってことはですよ。 あの赤い世界も何もかも全てがリセットになる可能性が! 私事で…

プチコミック(小学館刊)

少女コミック(以下、少コミ)やCheese!(以下、チーズ)より対象年齢が上の小学館刊行の女性向コミック誌。 かといってJudyや一般レディースコミック誌と対象年齢はほぼ同一だが対処読者層が違う雰囲気がする。 もともとは円城寺マキの「プライベート・プリ…

ファミコンウォーズDS

トライアル3P「ヒキョウノモリ」(VS アスカ&キャット) この面はいずれも地形効果を利用するショーグンが相手。 キャットはブラックホールの技術将校。 通常地形効果は防御力を上げるのだが、キャットはそれをさらに攻撃力にまで転化する。 残念ながらGBAW2版…

怒り心頭

面接すっぽかされて大騒ぎ。 結局うちとは縁が無かったと言うこと。 ならば一言ぐらい連絡をよこすのが筋ってもの。 ちょっとどころかかなり不機嫌。

歴史に好奇心(教育テレビ)

7月分「拝見・武士の家計簿」 この番組は、非常に面白い。 無論好みにもよるだろうけど。 この7月分は金沢藩の猪山家という武士の家計簿をテーマにして 江戸時代の武士の生活を探っていた。 このコメンテーターの語り口がまた良かった。 最近の教育テレビは…

ファミコンウォーズDS-トマドイボンチ

トライアル3P(vs アスカ・ドミノ) トライアルの2Pもまだ数面残してはいるものの、いよいよ一対多へ本格攻略。 まずは「トマドイボンチ」。 マップの中央に自陣。左翼側からドミノ、右翼側からアスカが攻めて来る寸法。 ドミノと言えばヤマモト先生と並ぶ歩兵…

休載

休載告知 本日、PC不良のため休載。 悪しからず