2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ナンバークロス・ナンクロ

専門のパズル誌もあるほどにここ十数年の間に確立されている新分野の中でも古参の一つ。 基本はクロスワードパズルと同じ。 ただカギ(ヒント)が無く、マスに数字が振ってあって、その数字を頼りにマスを埋めて行く。 勿論同じ数字が振ってあるマスには同じ文字が…

休載告知 諸般の事情により、 27日付の更新はお休みします。 何卒御了承ください。

厄日

今日は朝から不運続き。 普段の行いの総決算というか棚卸しというか在庫一斉処分というか……。 これでもかって言うくらいの不手際・アクシデント・手間が重なった。 おかしくなり始めると、次から次とおかしくなる*1という感じだろうか。 *1:マーフィーの法則P.25 「…

確かに暖かくはあったが

今日は比較的暖かく過ごしやすい一日だった。 鼻がむずむずするのには流石に恐怖を抱いたが。 花粉症の季節だからなぁ……(汗)。 覚悟は出来ているけど迷惑なものは迷惑である。

もやしもん(1)(2)

もやしもん(1) (イブニングKC)作者: 石川雅之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/05/23メディア: コミック購入: 16人 クリック: 846回この商品を含むブログ (1111件) を見るもやしもん(2) (イブニングKC)作者: 石川雅之出版社/メーカー: 講談社発売日: 200…

もえたんサブリーダー 文法・表現編

もえたん サブリーダー ~文法・表現編~作者: もえたん製作委員会出版社/メーカー: 三才ブックス発売日: 2005/12/15メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 55回この商品を含むブログ (48件) を見るもえたん1は読了済み。 もえたん2・上は半分まで。 もえたん2・下…

休載告知 諸般の事情により、 22日付の更新はお休みします。 何卒御了承ください。

クッキングパパ(84)

クッキングパパ(84) (モーニング KC)作者: うえやまとち出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/01/23メディア: コミックこの商品を含むブログ (11件) を見る久々の吉田さん登場。 あと退職や死別など淋しい話もありました。 作者自身が前書きの述べているとおり…

トリノ五輪−カーリング 日本 vs イタリア

今日BS1でカーリングが放映されていた。 そこで気になった実況。 「さぁ、日本ここで入れれば……」 ちょっと既視感が。 「さぁ、なぎスケチーム。ここで入れれば……」 そうか、テレ朝の大熊アナか!! 全然ぷっすまと違和感がないように感じたのは私だけであろうか。 兎に…

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け

うぅむ。 冠詞・前置詞もさることながら、現在分詞のing、過去形のed、三単現のsなど付け忘れは多い。 あっちも軽く読むものだからついついすっ飛ばしがち。 反省、反省。

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け

祝!バーバラ様ご降臨 と言うわけでめでたいめでたい。 私の場合、2-3をクリアしたときご降臨と相成りました。 バーバラ様……読みが早すぎ。 本当に意地悪なんだから(汗)。

エンジェル・ハート(1)・(2)

エンジェル・ハート (1) (Bunch comics)作者: 北条司出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2002/03/08メディア: コミック クリック: 33回この商品を含むブログ (43件) を見るエンジェル・ハート (2) (Bunch comics)作者: 北条司出版社/メーカー: 新潮社発売日: 20…

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け

到達度が初めて「A」に。すぐに「B」に戻りましたが。 やはり冠詞と前置詞をすっ飛ばしがちです。 あとは軽く言われる所有格。 「電話貸して」の「電話」は「your phone」であって「phone」でないところに注意。 時間を指す前置詞も「時刻=at」「日単位=on」「週・月・年=in」なんての…

暖かい

今日はやけに暖かったですね。 明日は反動で寒くなるとか。 風邪には気を付けなくては。 と思っていたらくしゃみ連発。 花粉症ではないとは思いたいが。

休載告知 諸般の事情により、 14日付の更新はお休みします。 何卒御了承ください。 店内備品の故障による奔走で疲労困憊。

2006年3月期発売分コミック・購入希望リスト

03 王様の仕立て屋(9) 09 エンジェルハート(18) 11 ひとみのカルテ(3) 梅谷ケンヂ 17 おれはキャプテン(10) 17 C.M.B.(1) 加藤元浩 17 Q.E.D.-証明終了(23) 17 絶対可憐チルドレン(4) 23 クッキングパパ(85) 23 おせん(11) 23 喰いタン(5) 27 Good Morningテ…

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け

前置詞をクリアしたら「発音トレーニング」をゲット。 まだバーバラ様はご降臨されていない。 まあ、のんびりと。 ご降臨の発動キーがわからないのが玉に瑕。

人に教えると言うことは

今、新人の教育中なのですが。 つくづく「教える」と言うことの難しさを感じます。 「自分でやれる」と「人に教える」という間には深くて大きな隔たりがあると言うことを認識してしまいますね。 ついつい自分でやってしまいたい欲望に駆られるのですけど(苦笑)。 特に私…

追記

英文にピリオドを点け忘れてました。 間違いなく減点対象です。

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け

高校時代の英文法の教科書を引っぱり出しています。 特に冠詞と前置詞をチェック。 とは言え、読んでいる人間も強調するところではないのでさらっと流すため、こちらも回答するときはうっかりしがちです。 It…to構文や分詞構文、関係代名詞や「It so that」なんて出…

風邪には

うちの若い者が最近、風邪っぴき。 というのは前述したとおり。 どうもしっかり鼻風邪を貰ったようで。 仕方なく、花粉症の時に使っていた鼻炎薬と風邪薬を服用。 9日は準深夜勤務だというのに全く迷惑な話。 新人教育というのは誠にしんどい。

風邪には

うちの若い者が最近、風邪っぴき。よりにもよって人混みの中に行こうなどとは、全くもって暴挙としか。空気も悪いし。パ○ンコ屋なんかで遊ぶなら自己管理をしっかり。……してても風邪をひくというのに。幸いにしてインフルエンザではない様子。 パブ○ン飲んで寝よ。

天気予報の嘘つき

私も少し気象をかじったことがあるので予報の難しさは判っているつもりです、けど……。 幾ら何でも「晴れ」が「雨」で、「最高気温16℃」が「6℃」というのは絶対読み違いすぎ! と思うのですが……。 小売業者にしてみれば落涙ものです。 勿論困った意味で。

ことばのパズルもじぴったんアドバンス

BGMで聞ける「じゅもんをあげるよ」が最高。 何でも本来はエンディングらしい。 最初の1フレーズを聴いただけでグワシッとハートをキャッチされてしまった。 もし興味がある方はこちらで視聴してみるのも。

パズルにも色々

私がパズラー、すなわちパズル好きというのはさんざん述べたのですが。 が、やはり得手不得手、好き嫌いはあるもので(苦笑)。 もっぱらのジャンルは「クロスワード」を中心とした言語系。 最近はようやくナンクロも解けるように。 あとは推理ロジック系。 マトリックス…

お休み告知

休載告知 深夜勤務(4日夜〜5日朝)ですので 4日付の更新はお休みします。御了承ください。

オサムシ教授の事件簿(1)(2)

オサムシ教授の事件簿 1 (ジャンプコミックスデラックス)作者: 山口よしのぶ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/02/03メディア: コミック クリック: 42回この商品を含むブログ (15件) を見るオサムシ教授の事件簿 2 (ジャンプコミックスデラックス)作者: …

ことばのパズルもじぴったんアドバンス

何かセーブデータがおかしい気が。 一回解いた面のハイスコアが記録されていなかったり。 仕様ですか?

ことばのパズルもじぴったんアドバンス

バリューセレクション ことばのパズル もじぴったんアドバンス出版社/メーカー: ナムコ発売日: 2006/02/02メディア: Video Game クリック: 6回この商品を含むブログ (36件) を見る私がパズラーだと言うことはさんざん述べました。 と言うわけで本日発売のGBA…

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け

プレイして困惑したこと。 (1)前置詞が間違いすぎ。to,for,ofなど抜かしてはミス。 (2)冠詞をぬかしすぎ。a,an,theなどなど。 聴いていても別に強調していないからさらっと言われると非常に困る。 何回聴いてもわからなかったり。 「whose」と聞こえたつもりが「her」だ…