2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ST 黒の調査ファイル

ST 黒の調査ファイル (講談社ノベルス)作者: 今野敏出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/08/05メディア: 新書この商品を含むブログ (8件) を見るST-科学特捜班シリーズの最新刊。 今回は第一化学担当の黒崎がメイン。 と言っても根幹に関わるところは物理系…

台風11号通過

26日午前中には風も収まっていました。 幸い大きな被害も当地にはなく、ホッと胸をなで下ろすばかり。 自然の前では、何と人間の力の非力なことか。 何故か、ホイップのキメゼリフが頭の中に響きます。 ファミコンウォーズDSファンなら誰でもそうかな?

ジェニーシリーズ

炎の月 (1) (花とゆめCOMICS―ジェニーシリーズ)作者: 河惣益巳出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2003/06/19メディア: コミックこの商品を含むブログ (2件) を見るユージェニー・ビクトリア・スミス・テイラー・アルドバラ。 かつては泣く子も黙るグリーンベレ…

台風11号上陸?

まあ、大方の予想通り25日は雨が降ったり止んだりの繰り返し。 夕刻過ぎれば時折土砂降りにも。 仕方がないと言っては仕方がないんですけどね。

眼鏡っ娘パラダイス

眼鏡っ娘パラダイス (二見ブルーベリー)作者: 開田あや,あるまじろう出版社/メーカー: 二見書房発売日: 2005/07/20メディア: 文庫 クリック: 40回この商品を含むブログ (10件) を見る→「眼鏡っ娘」「ハーレム&ハッピー」となかなかつぼを押さえた構成でグッ…

寒暖の差

多分台風が過ぎて雨が止んだら、めっきり秋らしくなるんでしょうね。 身内の一人が、最近の寒暖の激しさにやられて風邪をひきました。 移されないようにと祈りつつ、自己管理の難しさに頭を悩ませます。 まぁ、かくいう私も二月に一遍は風邪をひいて体調を著…

嵐が来るぞぉ

23日午後から不穏な天気ですね。 予報などによると25日頃には四国〜関東近辺に接近・上陸する模様とか。 皆さんも周囲の状況には呉々もご留意の程を。

「好きなブランドは?」

「好きなブランドは?」 そう聞かれて、あなたならなんと答えるでしょうか。 世の中にはいろいろなブランドのファン(?)がいらっしゃいます。 やれプラダだ、グッチだ、ヴィトンだ。 ちなみに私は無印良品と答えることにしています。 文房具(特に筆記用具)も…

諸般の事情により、 本日の更新はお休みします。 何卒御了承ください。

水浴び

最近は暑くて風呂から上がる前は水を浴びてからでないと、体が熱くなりすぎて眠れません。 もうそろそろ日差しも落ち着いても良い頃合いなんですけどねぇ。 八月もあと残すところ10日となりました。 小中高校生の読者(いるのか?)は、宿題のラストスパート。…

魔法先生ネギま!(11)

魔法先生ネギま!(11) (講談社コミックス)作者: 赤松健出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/08/17メディア: コミック クリック: 10回この商品を含むブログ (232件) を見る学園祭一日目四巡〜二日目武闘大会「ネギ vs タカミチ」。 この分で行くとどこまで行…

日差しが

19日は暑かったですね。 太陽の日差しがあまりに強くて、風が吹いてもあまり涼しさを感じませんでした。 こういう日こそ雨が欲しいのに。 ちなみに東京地方はあと数日は雨は降らないようです(涙)。

もったいない

よくテレビの旅番組やグルメ番組で焼肉やしゃぶしゃぶが出てくるときがあります。 その時に私はある点にいつも着目しています。 それは芸能人がどういう焼き方・火の通し方をしているかです。 せっかくの上等な肉でも、真っ黒焦げになるほど焼いていると「こ…

王様の仕立て屋(7)

王様の仕立て屋 7 〜サルト・フィニート〜 (ジャンプコミックス デラックス)作者: 大河原遁出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/08/04メディア: コミック購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (38件) を見る蘊蓄漫画……というのにカテゴライズされる…

地球が相手

16日の地震のマグニチュードが6.8→7.2に訂正されてましたね。 本当は0.4違うだけで、1.4倍エネルギーは違うのですが。 やはり地球相手ではいろいろと難しいのでしょうね。 頑張れ気象庁!

地震〜2005年8月16日11時46分(気象庁地震火山部発表による)

震源地は宮城県沖 (北緯38.1°、東経142.4°)で震源の 深さは約20Km、地震の規模(マグニチュード)は6.8と推定。 最近、地震が多いような気がします。 まあこまめに地震が起きてくれていれば、でかいのもそうそうないのではないかと淡い期待を寄せてはいるの…

今日も暑かったですね。 夜になれば夜になったで雷はゴロゴロ鳴りまくるわ(汗)。 もう少し穏やかな天気を……と言っても、これが夏だから仕方がない? こればっかりは気象庁に文句を言うわけにもいきませんしねぇ。

ブラボーミュージック

ブラボーミュージック出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント発売日: 2001/10/11メディア: Video Game クリック: 6回この商品を含むブログ (10件) を見るプレイヤーは指揮者となりリズムに合わせてボタンを押し見事演奏させる、と言うゲー…

ブラボー!

私は結構クラシックが好きでして。 尤も単に聞き流すので交響楽団やら指揮者やら演奏家にはあまり拘泥しないタイプです(一部の人には怒られそうなことを書いてるな)。 そんなクラシック好きな私が好みだったゲームがあります。

新・科捜研の女(科捜研の女・第六期)

最近余裕が無くて「科捜研の女」もビデオに録画はしているのですが、なかなか見ることが出来ません。 もう二話も溜まってしまった(気象予報士・マジシャン)。 気になるぅ!

北関東地方で12日夜に凄まじい雷雨が襲いました。 朝の天気も決して良くはなかったのですが、11時過ぎに日が射し、路面も乾いたので予定通りに本などの買い出しに隣町へ。 その時はここまで酷い雨が降るとは想像してませんでしたけどね。 今まで晴れ続きのツ…

ファミコンウォーズDS

まだ偽モップ面で足踏み。 そもそも前作のアドバンス2版でもグリーンアースで足踏みをしていたので、覚悟はしてました。 なかなかクリアに掛ける気力が湧かない(苦笑)。 こればっかりはねぇ。 トライアルで気力が溜まるのを待っている状態。 溜まるのが先か…

22年という重みと、7年というブランク

やはり創刊22周年というのは伊達ではないと言うことでしょう。 『クロファン(クロスワードファン)』を7年振りに購入し楽しんでいますが、それとは別の出版社(仮にX社としておきます)のパズル誌も購入しました。 が、そのX社と比べると世界文化社系はカギに…

桜の代紋(3)

桜の代紋 3 (マンサンコミックス)作者: 鷹匠政彦,片山誠出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2005/07/29メディア: コミックこの商品を含むブログ (2件) を見る週刊漫画サンデー*1に連載、完結済み。 今回は前巻の続きからで自動車窃盗、身辺警護、悪酔い課…

ちっとした暇。 創作活動をするほどではないので『ウォーズ』をと思ったら、何故か『クロファン』を二問も解いてました。 かつてのパズラーもリハビリが必要です。 そうそう、昔は手も着けなかったナンクロ(ナンバークロス)ですが、初級編をやってみたら何と…

諸般の事情により、 本日の更新はお休みします。 何卒御了承ください。

彼氏彼女の事情(21)完結

彼氏彼女の事情 (21) (花とゆめCOMICS)作者: 津田雅美出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2005/08/05メディア: コミック購入: 1人 クリック: 66回この商品を含むブログ (264件) を見る長かった連載もいよいよ集結。 ちなみに、最終話は16年後の彼らの話。 →ここ…

○4―1● 巨人(神宮球場)

3連戦、3連勝。 まるで夢のようだ。 ちなみに私はヤクルトファンです(微笑)。

○13―8● 巨人(神宮球場)

久しぶりに見ていてスカッとする試合だった。 特に前半の怒濤の攻撃は見ていて胸がすく。 ただ中盤の守備に関して言えばちょっと……(汗)。 まあそりゃ贅沢っていうものかな。 このまま明日も勝って三連勝だ!

恋するハートでタイホして

恋するハートでタイホして (フラワーコミックス)作者: 円城寺マキ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/06/24メディア: コミックこの商品を含むブログ (7件) を見る先日買った「プライベート・プリンス(1)」と同じ作者。 今回も非常に甘ったるい話がてんこ盛…