もったいない

よくテレビの旅番組やグルメ番組で焼肉やしゃぶしゃぶが出てくるときがあります。
その時に私はある点にいつも着目しています。
それは芸能人がどういう焼き方・火の通し方をしているかです。
せっかくの上等な肉でも、真っ黒焦げになるほど焼いていると「こいつは肉を喰い慣れてないな」或いは「言う程、肉の味を知らないな」と一目でわかります。
基本的に牛肉の場合は色が変わればそれでOKで、色が変わったのを通り越して真っ黒焦げに近い肉など、美味しい肉汁がすべて逃げています。
それを「美味しい」と言って食べているのはやらせか、その芸能人が肉の食べ方を知らない証左なのですけど……。 
そのたびに家族で「あぁ、何と勿体ない食べ方を」と言ったりしてます。
 
「肉は嫌い、血の味がする」なんて言う人だったらウェルダンでしか肉は食べられないかも知れません。そう言う人にまでレアを食べることを強制するつもりはありませんよ。
ちなみに私はミディアムレア派です。