2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

英英辞書アプリ

iPodTouchを入手し、いろんなアプリを入れて見る。 とくに英英辞書はあの重いのが軽くなったので、非常に助かる。 入れたのはLDCE5とODE&OTE、あと、ロングマンの英和をいれてみた。 ちなみにこれを記入しているのもipodからである。

新ジャンル創設

英語のネタ(学習・辞書・ゲームを含む)は「英語」。 最近手に入れたiPod Touchネタ(アプリ含む)は「iPod」。 以上のタイトルジャンルを2010年1月の日記からさかのぼって適用するものとす。

ロングマン現代英英辞典 5訂版

ロングマン現代英英辞典 [5訂版] DVD-ROM付出版社/メーカー: 桐原書店発売日: 2008/12/26メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 98回この商品を含むブログ (29件) を見る通称、LDCE5。 買ってから、iTunesの方のアプリで売っていることに気づく。 まあ紙の辞書に…

広島戦(10/10)

最終戦を白星では飾れず、残念。

巨人戦(10/08)

4-3で9回を迎えて、もうダメかなと思った。 何か今年の巨人は調子が相当悪いような気がする。 例年のパターンだったら、あそこで同点、逆転という流れはあまり考えにくい。 ヤクルトファンとしては、ヤクルトに力がついてきた、と思いたいところではある。 が、やっぱ…

ノーベル化学賞の受賞について。

アナウンサーの紋切り型のインタビューと勉強不足に見るのが疲れた。 アレだったらわざわざ北海道から直通を結ぶ必要がない。 先方に、非常に失礼では無かろうか。 受賞内容をインタビューで聞いてわかるのか、と。 明日以降に、上手く編集された報道を見た方が良い…

広島戦(10/06)

打って変わって投手戦。 やはり館山は良い仕事をする。 今季は非常に残念だったが、来季は期待できそうな気をさせてくれた。

阪神戦(10/05)

この試合も勢いというか、モチベーションの差がでたという感じを受けた。

最高気温?

4日の居住地の最高気温は各メディア・時間帯によっても異なるが25乃至27度であった。 が、ふたを開けてみたら21度にも満たなかった。 予想を信じて薄着で出たので、少々寒い思いをした。

横浜戦(10/03)

ヤクルトの燃え尽きより、横浜の身売りの衝撃の方が大きかっただけのような気もしないわけでもない。

楽天の監督

楽天のブラウン監督の解任の噂が聞こえてきた。 って、あそこまで成長させた野村監督を契約期間が終了したからという理由で今季の契約を拒否し、引っ張ってきたのがブラウンって言うのは、まあ野球ファンなら「?」をつける人は多いだろう。 ましてや最下位になって…

中日戦(10/02)

ヤクルトの今季4位が確定。 にもかかわらず、勝っても負けても目の前で胴上げの中日相手によく根性を見せた。 普通だったら意気消沈して、試合にならないと思ったのに。