2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームボーイウォーズアドバンス 「ホープ大海戦」

2−キャンペーン「ホープ大海戦」(グリーンアース・ファクトリー面) この面は三国連合(グリーンアース・レッドスター・イエローコメット) vs ホーク。 実は私は諸国連合軍(正確に言えば諸将連合)を率いるのが苦手。 よくよく考えれば攻略断念放棄した「囚わ…

ゲームボーイウォーズアドバンス

連合軍ハ29日午前三時ヲモッテ グリーンアースヲ解放セリ。 戦闘詳報ハ後日。

ゲームボーイウォーズアドバンス 歩兵系特化型ショーグン

先日グリーンアースの三人のショーグンについて述べた。 しかし、ショーグンを国単位で考えられるのはむしろ希有。 空・海・陸という三人の特徴だからこそ一緒に論じられる。 どちらかというと、ペアの相手は他の国であることが多い。 昨日述べたヤマモト先…

ゲームボーイウォーズアドバンス

2−トライアル「サイノメランド」 3P対戦。相手はイーグル空将とモップ海将。11の島をめぐる戦いである。 対する私が選んだのはヤマモト先生。 歩兵系*1と輸送系*2、戦闘ヘリのスペシャリストである。 似たような将軍(本当はショーグンが正しいのだけど)に…

JR西日本、尼崎列車事故

JR西日本の福知山線で脱線事故が発生。 25日23時現在で54名の死者が出た。 これは史上最悪の列車事故となってしまった。 一刻も早く中に閉じ込められてしまっている人の救出が終了してくれることを祈るばかりだ。 ただ今回のことで電車が危ないという人が…

祝!古田捕手、2000本安打達成

24日の広島戦で、古田敦也捕手が大学−社会人野球を経た選手としては初めてとなる2000本安打を達成した。 最近のヤクルトは暗い話題ばかりだったので、達成されたことは本当に嬉しい。 また、古田選手は野村前監督のことにも言及していたが、やはり偉大だった…

ドラえもん

「のろのろ、じたばた」 原作だと錠剤がコロンになっていた。 「のび太のおよめさん」 先生の声が高木渉。まだちょっと感じがつかめていない様子。次回以降に期待。

クッキングパパ(80)

クッキングパパ(80) (モーニング KC)作者: うえやまとち出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/04/22メディア: コミックこの商品を含むブログ (10件) を見るクッキングパパの最新刊。 今回の表紙は、一見すると「最終巻か!?」なんてびっくりしかねない。 今…

定刻発車 定刻発車―日本社会に刷り込まれた鉄道のリズム作者: 三戸祐子出版社/メーカー: 交通新聞社発売日: 2001/02メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (7件) を見る

日本の企業文化である「定刻発車」。 何故、日本の鉄道会社は秒単位での正確な運行を目指しているのか。 また、その為にどのような努力をしているのか。 一分一秒にかける鉄道マン達が格好いいです。

ゲームボーイウォーズアドバンス1+2

何とか「炎の雨」をクリア。 どうも最後の詰めが相変わらず甘いらしく、結局25日掛かった。 Aランクと言うのがいまいち残念。 それにしてもドイツ……じゃなくてグリーンアースの陸将、ハンナ。 このグリーンアースは陸海空と担当が別れていてイメージが湧き…

凌辱人妻温泉

何とか全エピソードをクリア。 ……が、一つ不満が。 せっかくのハーレムエンドが他のエピソードと比べてもあまりに薄っぺらかった。 手間がかかった割には、その功に報いたとは決して言えない。まだ鬼平モードの方が濃い。 他の内容が比較的濃かっただけに、…

ゲームボーイウォーズアドバンス1+2

フリーバトルでクラシックの「キメンハントウ」をクリア。 別に「炎の雨」がかったるいとかそう言う理由ではありません……嘘です。 大体、フリーの時は相手をコングにするのが私の常。リョウだとブレイクの時にHPが回復、ホイップだと雪を降らせる理由で初…

音の犯罪捜査官 響奈津子(7)

数多くある科学捜査ミステリーの中で「音」に最もこだわった作品。主演は古手川祐子。 「科捜研の女」にしろ「CSI」にしろ、科学捜査と言えば一つの事件をあらゆる方面の科学的見地から謎を解くというのが殆どである。 が、この「響奈津子」は「音」しか…

ドラえもん(リニューアル版) #001

二十数年続いたドラえもんが今回からリニューアル。 声優陣の全取っ替えという大胆な決断に内心不安を感じながら見ました。 最初は「うわぁ〜(汗)」だったのですが、見ているうちに段々違和感が無くなって行くのを感じました。 やっぱりプロなんだなぁと思い…

ゲームボーイウォーズアドバンス1+2

グリーンアース編、「囚われの友軍」を攻略断念。 敗戦処理してから「炎の雨」に攻略着手。 最近、精神的に余裕がないからか、戦略思考が働かない。 どうでもいいけど、ハンナの能力ははっきり言って微妙だと思うのだが。 もう少し使い勝手の良いショーグン…

15日21時からの金曜エンターテイメントで「音の犯罪捜査官」が放映されるとの情報。 これは見逃せない。

美少女ゲーム

今日は公用で遠出をしたのですが、予定が狂い東京方面の遠征は延期。 仕方が無く、頼んで買ってきて貰いました。 ・若奥さま美咲〜抱かれて悶えて流されて〜 by.GLOBE本気汁 ・人妻×人妻4−ここは人妻フィットネス by.ディスカバリー ・人妻コスプレ妄想 by.…

ストーブ(涙)

寒い寒いと思ったら、最高気温が十度未満だったようです。 台所のストーブが故障したので、自室のストーブが徴発されました(涙)。 14日は若干暖かくなるそうです。

雨が降り 売上寒し 花も散り

11日は久しぶりに雨。しかも寒い。 満開だった桜も散り急ぐが如く花びらを落としまくっています。 まぁ、近所に桜がたくさん植えてあるので、掃除が大変なのはやや閉口しますが。

魔法戦隊マジレンジャー #09

レジを打っていたら、幼稚園児ぐらいの女の子が歌を歌っていました。 「♪大空、逆風、昨日の自分」「♪マジ、マジ、マジレンジャー」 ……わかっていて歌っているのかなぁと思いはしましたが、考えてみれば自分もその当時、そう言うことを意識して歌っていたと…

アイシールド21 #01

何だか最近、タレントを起用するという、声優というプロを軽視している傾向が見受けられます。 無論、それが良い方向へ働けばいいのですが、往々にしてイメージとそぐわないことも少なくないように思えます。 と言うわけで視聴中止、と言うか暫時休止。 原作…

点鼻薬

今更ながら、某メーカーの点鼻薬を購入。 これがなかなか調子がよくて、くしゃみが激減。

7日は古田が初ヒットを含む、二安打を記録。 この勢いで頑張れ!

おんな鑑識官千鳥

おんな鑑識官千鳥 第1巻 (マンサンコミックス)作者: 篠原とおる出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2000/11メディア: コミックこの商品を含むブログ (1件) を見る警視庁大筋警察署鑑識課に勤める、千鳥はるか。 鑑識ならではの観察眼と、女性の勘と行動力…

夏日・真夏日

一日の最高気温が25度を超えると「夏日」、30度を超えると「真夏日」と呼ばれます。 山梨県大月市で観測史上最速の「真夏日」を観測したとか。 私は暑がりの寒がりですが、どちらかと言えば暑がりの比率が大きいです。

ヤクルトスワローズ、頑張れ

今まで記していませんでしたが、私は生粋のヤクルトファンです。 と言うわけで、最近の調子の悪さには淋しく思っています。 6日も惜しいところで五十嵐が沈んでしまい……(涙)。

マリア様がみてる 「妹オーディション」

マリア様がみてる 20 妹(スール)オーディション (コバルト文庫)作者: 今野緒雪,ひびき玲音出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/04/01メディア: 文庫 クリック: 23回この商品を含むブログ (396件) を見る祐巳と由乃は周囲の圧力から一刻も早く「妹(スール)」…

剣客商売−庖丁ごよみ

剣客商売 包丁ごよみ (新潮文庫)作者: 池波正太郎,近藤文夫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1998/03メディア: 文庫 クリック: 6回この商品を含むブログ (19件) を見る「クッキングパパ」「美味しんぼ」に続くレシピ本特集(笑)。 ちょっと毛色が違って、池波…

美味しんぼの料理本

美味(おい)しんぼの料理本 (ビッグコミックス スペシャル)作者: 雁屋哲,花咲アキラ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2004/03/30メディア: コミック購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (14件) を見るクッキングパパを意識したかどうかはわかりませ…

完全征服 イメージで覚える頻出英単語

イメージで覚える頻出英単語 (完全征服)作者: 政村秀實出版社/メーカー: ピアソン桐原発売日: 1993/11メディア: 新書 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る私が大学受験の時に使用した英単語集。 単語の原義のイメージ画が載っていて、感覚が掴み…