ゲームボーイウォーズアドバンス1+2

何とか「炎の雨」をクリア。
どうも最後の詰めが相変わらず甘いらしく、結局25日掛かった。
Aランクと言うのがいまいち残念。
 
それにしてもドイツ……じゃなくてグリーンアースの陸将、ハンナ。
このグリーンアースは陸海空と担当が別れていてイメージが湧きやすいが、揃いも揃って能力が極端すぎるか、微妙なのが最大の欠点。
ハンナは車輌(戦車・タイヤ)系が攻撃力補正が+10%つくのに対し、それ以外(歩兵系・海軍・空軍)が−10%される。
この10%というのが実に微妙。これ以上ぶれが大きいと却って使いにくいのかな?
ただブレイクの弾丸・燃料全補給はまるでキャゼルヌ中将が後ろについているのかと言うくらいに感じられる。
狭い面だと実感が湧かないのも難点なのだが……(汗)。
 
一方、海将のモップ。
空軍の攻撃力が落ちているのに、上がったのは海軍の防御力と機動力。
ブレイクの、敵のHPを奪うという能力に、燃料を半減させるという磨きが掛かっているだけに、攻撃力補正には手を付けなかったのか。
 
空将のイーグルに関して言えば、1のブレイクで使えた二度攻撃がスペシャルブレイクに格上げされたので何とも言えないが……。
長期戦ならともかく、短期決戦型だったら淋しすぎる。
空軍の強さで言えばピカイチ。
 
アメリカ(レッドスター)・ロシア(ブルームーン)・日本(イエローコメット)などの他国将軍についてはまた後日。