ゲームボーイウォーズアドバンス 歩兵系特化型ショーグン

先日グリーンアースの三人のショーグンについて述べた。
しかし、ショーグンを国単位で考えられるのはむしろ希有。
空・海・陸という三人の特徴だからこそ一緒に論じられる。
どちらかというと、ペアの相手は他の国であることが多い。
 
昨日述べたヤマモト先生とドミノは「歩兵系特化型」。
共通点は歩兵・バズーカ兵の能力UP。輸送系の機動力が1多い。
 
ドミノは早解きには欠かせない。
特殊部隊の隊長だけあり、他のショーグンより占領が1.5倍早いのは非常に魅力的。
……敵殲滅戦の方が手っ取り早い面だと、今少しなんですけどね。
歩兵・工兵を首都の近くにおいて、隙をついてのスーパーブレイク「ビクトリアスパレード」発動は、こたえられないものがあります。
……2トライアルの「マネーノヤマ」でそれをやったらスピードはともかく他の点が足りなくてAランクでしたけど(汗)。
アメリカをイメージしたレッドスター所属ですが、本当のアメリカにいればどっかの戦争も早く終わっていたかも?
マイナス補正は、歩兵系を除く直接攻撃系。間接系はプラマイゼロ。
 
一方のヤマモト先生は空挺部隊の指揮官で、キクチヨとハチは教え子らしい。使用頻度が高いショーグンの一人。
歩兵系に加え戦闘ヘリの達人。逆に場合にもよりますけど空港がなければ先生を使いません*1
先生の場合、敵に対空戦車が出てこなければこっちも戦車系を敢えて作ろうとは思わないけど。
爆撃機と戦闘ヘリで充分という気にさせてくれます。
無論、それに車輌系と海軍のマイナス補正が響いているのは否定しません。
都市に歩兵を降下させる「ヤマトダマシイ」、バズーカ兵を降下させる「サムライダイブ」は私のお気に入り。
キャンペーンの中でスネークが「はした金」と呼んでいた合流資金回収策は「一円に笑うものは一円に泣く」を実感させられます。
日本をイメージしたイエローコメット軍所属。何か、こう日本人て感じがプンプンしますよね。
先生のBGMが各キャラの中でも一、二を争うお気に入りです。

*1:例えば輸送系に望みを託すような場合を除けば