ゲームボーイウォーズアドバンス

2−トライアル「サイノメランド」
3P対戦。相手はイーグル空将とモップ海将。11の島をめぐる戦いである。
対する私が選んだのはヤマモト先生。
歩兵系*1と輸送系*2、戦闘ヘリのスペシャリストである。
似たような将軍(本当はショーグンが正しいのだけど)にドミノがいる。こちらは占領特化型。
ドミノも同じく歩兵系が強く、占領速度が1.5倍早い「大占領」を使える。輸送系も機動が1多い。
 
ヤマモト先生は海軍と車輌系はマイナス補正が掛かるが、飛行機系はプラマイゼロ。よって主に空軍を使用する。
豊富な資金力を背景に輸送ヘリと歩兵を作りピストン輸送で各島へと配置。
まず工場を落としてそれから空港。そして占拠した工場で歩兵を作る。
一方で戦闘ヘリ、戦闘機、爆撃機をちょこちょこ作る。
ただ、のんびりしていたので右からイーグルとモップがちょっかいをかけてきた。
特にモップの輸送艦が左下の島に対空戦車を降ろしたのには焦る。爆撃機も戦闘ヘリも攻撃範囲外においていた。歩兵と対空戦車では幾ら何でも分が悪すぎる。泣く泣く重戦車を作り対処。バズーカ兵はこの時点では作っていなかった。
イーグルの輸送ヘリと輸送艦には、戦闘ヘリと爆撃機をお見舞いした。
しかしどうしても工場のある島にはロケット砲と対空ミサイルを作らざるを得なかった。勿体ない(涙)。
もともと先生の歩兵能力はかなり高いのでその点では非常に楽。
それにブレイクの「ヤマトダマシイ」「サムライダイブ」の無限増殖技が好き。
 
15日目にして中立拠点は各勢力下に入った。
拠点*3数はヤマモト:イーグル:モップ=37:17:18。
このころから海軍を創設。戦艦大和……と言いたいところだけど、海軍はマイナス補正が掛かっているので、せいぜい戦艦榛名の36センチ砲による艦砲射撃で陸上部隊を支援。
ただ敵もしつこかった。安全策が裏目に出て小規模ながら反撃を被る。
潜水艦はうろついているし、護衛艦はいつの間にか戦闘ヘリを落としているし(爆)。
27日目にイーグル軍HQを占拠。この時点でヤマモト:モップが56:16。
32日目にモップ軍全滅で勝利確定。

こちらの被害を度外視しても攻め込むべきだったかもしれない。そこのところのさじ加減が難しい。 
正直イーグルよりもモップの方がしつこかったし、相手にする上でいやらしかった。
なにより燃料・弾薬・HPが減るのには閉口した。
しかたなしに輸送艦を作り、輸送車を前線まで運んだ。
こういうところにも性格が出るのだなぁと、このゲームをプレイするたびに思うのは私だけ?
 
スピード=63 パワー=88 テクニック=96 合計 247 ランク…B
もう一回チャレンジしようと決心。ただヤマモト先生を使うか他の将軍を使うかは未定。
スピードを上げようと逆算すると……15日?!
誰だよこんな設定考えた奴は(汗)

*1:歩兵とバズーカ兵

*2:輸送車・輸送ヘリ・輸送艦

*3:HQ・都市・工場・空港・港の全部合わせた