冥王星

ウルトラマンエースという作品がありました。
 
パン屋の運転手の北斗星司と看護婦の南夕子は超獣の攻撃に巻き込まれて絶命。
それを助けたのがウルトラマンA(エース)である。
Aは北斗と南に指輪を授け、ふたりに合体変身能力を与え、超獣を撃退。
その後ふたりはTAC(Terrible-monster Attacking Crew=テリブルモンスター・アタッキング・クルー)に入り、超獣達と戦う。
……が、実は南夕子は月星人で、故郷を滅ぼした仇をとった後、仲間とともに冥王星に去ってしまった。
 
さて、冥王星が惑星から、矮惑星に格下げになって南夕子はどう思っているのかな……。
と、ウルトラマンメビウスの映画のCMをみて思ったり
(今度の映画には北斗星司とウルトラマンAも登場するそうで)。
 
ウルトラシリーズのなかで最初にみたのがウルトラマンAなら(もっとも再放送ですけど)、一番好きなのもウルトラマンエースです。