ファミコンウォーズDS

トライアル3P「ヒキョウノモリ」(VS アスカ&キャット)

この面はいずれも地形効果を利用するショーグンが相手。
 
キャットはブラックホールの技術将校。
通常地形効果は防御力を上げるのだが、キャットはそれをさらに攻撃力にまで転化する。
残念ながらGBAW2版では地形効果☆一つに対して攻撃力10%upだったのに対し、
DS版では5%upにしかならないのは、前回の業であろうか?
 
さて今回は前回より余程オーソドックス。
ほぼ長方形状のマップの10時方向あたりに赤軍
それを迎え撃つ形で1~2時方向の青軍(アスカ)と4~5時方向の緑軍(キャット)が布陣している。
赤軍は工場など拠点数は十分に確保している状態でスタートしているのだが、
残念ながら川が縦横に張り巡らされていて、緑軍へ進行するにはちょっとややこしい状況。
 
まずはオーソドックスに偵察車と歩兵を量産。
敵とのほぼ中間地点まで何とか前線を確保する。
具体的には青軍に対しては川を渡ったすぐそばの工場。
緑軍に対しては、抵抗線を緑軍本部そばの橋の近くに設定する(このとき歩兵はまだかなり後ろ)。
 
後はお決まりの偵察車→軽戦車→ロケット砲&重戦車と言う感じで生産展開。
 
結果は15日で300点。
まずまずの成績。