新・科捜研の女(科捜研の女・第六期)−第02話

 「vs文化財Gメンの女!」
 
寺で発見された住職の死体。
その凶器らしい仏像を回収しようとしたマリ子達の邪魔をしたのが、文化財Gメンの麻生(田中美里)だった。
→二言目には「これは重要文化財なんですよ!」と言ってキレるGメン麻生。
人の意見に耳を貸さず、ただただ文化財保護に邁進する姿には感心を通り越して恐怖・嫌悪感すら抱かせた。
あそこまで執拗に保護を訴える(本職の人にとっては当たり前なのかも)麻生の背後などを描写してくれるともうちょっと深みが出たのかも知れない。
……そこまでやると二時間ドラマになるか(苦笑)。
 
その重要文化財に証拠がつまっているが、傷つけることが許されない科捜研の面々の知恵の出し合いは見事。
「炭素年代測定法」「年輪年代測定法」「紫外線写真」などなど。
贋作の作者に対して、普段は温厚な文書の日野さんの怒りッ振りがグッド。
 
ただ、番組中ずっと「ギャラリーフェイク」とか「モンタナジョーンズ」のアルフレッドが頭をよぎって仕方がなかった。
「あぁ、人類の文化的遺産が!」