おつまみ横丁 シリーズ

おつまみ横丁-すぐにおいしい酒の肴185 ((池田書店の料理新書シリーズ))

おつまみ横丁-すぐにおいしい酒の肴185 ((池田書店の料理新書シリーズ))

もう一軒 おつまみ横丁-さらにおいしい酒の肴185 (池田書店の料理新書シリーズ)

もう一軒 おつまみ横丁-さらにおいしい酒の肴185 (池田書店の料理新書シリーズ)

私は料理本・レシピ本が好きである。
 
愛読コミックも「クッキングパパ」「ちぃちゃんのおしながき」であるし、ラズウェル細木の著書は「酒のほそ道」以外はほぼコンプしている。
酒のほそ道」はコンビニ版を始めに買っちゃったものだからコミックスまではちょっと(汗)。
 
で、日経流通新聞(現・日刊MJ)に最近流行している「だけレシピ」という記事が記載されていた。
取り上げられていた一つが、この「おつまみ横丁」である。
 
ごくごく簡単にまとめられた料理の数々は見ているだけで、私にも出来そうと言う幻想を抱かせてくれる。
とはいえ、料理を作る機会などほとんど無いので、ホント幻想のまんまなんですけどね(泣)。