ファミコンウォーズDS2(海外版)

歩兵が1000円から1500円に値上げ。
一方でバズ兵が3000円から2500円に値下げされるなど、ユニットの価格帯バランスが大きく変わっている。
ただでさえ新ユニットや消されたユニットも結構あるってのに。
 
すなわち、今までセオリーとしていた攻略法が水泡と帰した。
「歩兵+輸送ユニットで何円単位」などと言うセットでくくって考える癖が付いている私にとって、非常にややこしい。
 
例えば、初期自軍占領工廠3+本部で初期収入が4000円だった場合の話。
それまで(ファミコンウォーズゲームボーイウォーズアドバンス1+2〜ファミコンウォーズDS1)なら、歩兵が3隊作れる。
が、今回のファミコンウォーズDS2だと2隊しか作れない。
初めのうちのこの製造能力の差は(例え相手が同等条件下での戦いであったとしても)、感覚的には非常に埋めがたい。
歩兵群のお釣りで偵察車(リーコン)やらを作っていた手法が根底から瓦解したって事だし。
 
たかだか、この程度の値段をちょこっといじるだけで、全然違うゲームに仕立て上げる。
任天堂恐ろしい子っ!