地震〜2005年02月16日04時46分(気象庁地震火山部発表による)

最大の震度は5弱。居住地の震度は4。地震の規模を表すマグニチュードは5.4。
積んであったエヴァンゲリオンのおまけ*1の空き箱が頭に直撃して目が覚めた。
それに続く形でエロゲー*2の空き箱も身体に降ってきた。
幸いにして怪我もなかったが、廊下に出てみると本棚に横積みにしてあった小説が雪崩を起こしていた。
家族で大騒ぎして、テレビラジオで確認したあと部屋に戻ってみると、積んであったマンガがくずれているのが確認できた。
こういうとき、部屋の掃除をしなければと思うのだが……思うだけ。
 
新潟中越地震がM6.8。と言うことは新潟中越は今回の125倍強*3のエネルギーだったと言うこと。スマトラ沖に至ってはM9.0だから今回の25万倍強*4
こういう風に提示されてもいまいちピンとこないところが指数対数の怖いところだ。
 

*1:レイフィギア

*2:夏色こみゅにけーしょん by。テリオス

*3:1.5×1.4=2.1

*4:1.5×3.6=5.4