メンタリスト #03

 
天才的もと詐欺師が心理トリックを駆使して犯人を追い詰めたり嘘を見破ったり罠にはめる。
プロファイリング系とも、ちと違う海外ミステリードラマシリーズ。
 
今話はよくある「最初から隠そうとしなければ、ここまでややこしくならなかったのに」のパターン。
で、頭がほんの少し良い(と、自分だけが思っている)人間が、さらにややこしくした。
周りにいる友人すらも巻き込んで。
 
でも、実際、この手の事象が多いのも事実。
交通事故なんかに多いよねぇ。
逃げなかったり、余計な偽装をしなければ、執行猶予もつくだろうケースで、どんどん罪が重なって、えらいことになってしまう。
 
自戒をこめて気をつけなければいけない。