警視庁機動捜査隊216「長い夜」

 
言わずと知れた沢口靖子主演。
最近の沢口女史は、科捜研と言い、鉄道捜査官と言い、現場の中間管理職系が多い。
 
と言っても、せいぜい主任クラスなのが設定のキモなのだが。
つまり、カンを頼りに真相を追求しようとしても、
はじめは組織の壁やら、不理解な上司&同僚に邪魔をされるのである(苦笑)。
 
しかしながら、持ち前の頑固さとバイタリティで味方を増やし、証拠を集め、障害を蹴散らしてゆくところが、非常に泥臭くてカッコイい。
 
今回もそのパターンなのだが、番組中程のシーン。
絞殺の索条痕を指摘したところが、まんま科捜研のマリコとかぶったのはわたしだけであろうか……(笑)。
 
そこがまた沢口女史の魅力なのだが。