ファミコンウォーズDS2(海外版)

フリーバトル3P「Bead Islands(和名;テンテンショトウ)」
私はむさいオッサンキャラや劣化ジョンなんて使うのはどうかと思うので、自分をイザベラ(Isabella)、敵をリン(Lin)+ターシャ(Tasha)で。
本当はハンナ姉さんの能力を引き継いだあの提督を使っても良いんだけど……なんか嫌(汗)。 
 
一瞬DS1のトライアル「サイノメランド」と見間違えてしまうが、さにあらず。
第一、空港がないので陸海軍しかない。
が、DS2では空母1隊で艦載機(Seaplane)を4隊造れる。しかも輸送車(Rig)で簡易空港・簡易港湾も作れる。
 
この面は1P(赤)が左下、2P(青)が右、3P(黄色)が左上から進軍することになっている。
で、何となくサイノメランドを懐かしく思い、わざわざ後攻の3P(黄色)でプレイ。
 
ここで重要ポイント。
主力を作る前に制海権を必ず奪取すること。
それをすっかり忘れて戦艦と空母を造ったら、前線に運ぶ途中で潜水艦に喰われました(泣)。
まるっきり大和と信濃(大泣)。
 
順番としては歩兵運びのミサイル艇(Gunboat)+輸送艦→潜水艦+護衛艦→主力艦(戦艦+空母)なのかな。
主力までは我慢して制海権を奪うことに専念。
そうそう、艦載機も護衛艦に喰われました(大泣)。
 
各諸島もポイントを決めて制圧。
中央下の島は諦めて赤と青に譲る。
せいぜいつぶし合ってくれ……と思ったら赤があっけなく優勢に。
我が黄色は左上から出陣、左中央、中央上、中央×2の5島を支配下に。
中立都市が無くなった時点で大体赤:青:黄色=1:1:2という割合に。
 
2倍の資金力があれば後は持久戦。
40日目に赤を全滅で、42日目に青を首都占拠で終了。
 
敵のロケ砲の射程下にむざむざ戦艦を送って大破させられたりと、はっきり言ってあと5〜6日は縮められた。
無念。
っていうか、戦艦の射程が−1というのは如何なものかと。
いくら行動即攻撃が出来るとは言え。
……そりゃ、攻撃範囲確認しなかった私も悪いと言えば悪かったですが(苦笑)。
 
さて本編のC20でもクリアしに行きますか。
 
なんだかんだ言われているようですが、結構ボリュームありますよコレ。