ファミコンウォーズDS2(海外版)

Anti-Tankと言うユニットが新登場した。
日本語で訳せば対戦車砲
ただ、画面上の映像を見る限りでは某国の88砲(ヤハトヤハトでもハチハチでもお好きな方でお読み下さい)*1にしか見えない。
そうなると、高射砲だから対地・対ヘリ攻撃だけじゃなくて高々度の対空攻撃も出来るハズなんだけどなぁ(苦笑)。
反撃のみだけど、直接攻撃ユニットにも移動後ターンに攻撃できるのが最大の特徴。
間接砲は直接部隊に反撃できませんでしたから。
意外と堅いからロケ砲の護衛役としてペアで運用しています。
 
本スレでAnti-Tankはバイク兵に弱いという記述があった。
『試験所』で実験。
確かにバイク兵3隊でAnti-Tankを撃破できた。
バイク兵が2500Gで3隊で7500G。Anti-Tankは11000G。
やられた方はたまらんな(笑)。
 
ウィキなんかによると88砲の最大射程が2km。
3マスが2kmだとすると、ロケ砲の5マス射程は3km強?
ただ陸自でも配備が進められているMLRSだと32km〜70km。
ロケ砲はどう見てもMLRSっぽいけどなぁ。

*1:8.8cm Flak 18/36/37