ファミコンウォーズDS

フリーバトル-クラシック オニギリジマ
(ハチ&ハンナ vs ハンナ)
久しぶりにDS1の方のウォーズを。
……DS2のTriangles(和名;オニギリジマ)をしくじった敵討ちという側面は否定いたしません。
フリーバトルでは、こちら側をハチ&ハンナに固定(フォースは適宜)。
敵側のショーグンは目を瞑ってボタンを適当なところで止めるランダム方式。
今回はハンナ陸将。制空権は簡単に奪えそうだが、上陸してからが大変そうだ。
 
結論から言えば17日でクリア。
フォースとタッグの凶悪さを改めて思い知らされる。
反面、シングルプレイだとこちらの方が短期決戦に向いているよなぁと思った。
 
バズ兵をハチのSブレイク時に大量に生み出しておいて、それをドンドンピストン輸送。
単価が安いのと、都市で生産できるハチだからこその強みか。
 
画面の方は、DS2の方が大きくなっているので、却って見にくく感じてしまうのは、致し方がないところではある。
確かにユニットバランスはDS2の方が整理された。
が、対空・対地兼用のパイプランナーのような砲台が消えてしまったのは、砲台愛好者としては寂しい。
戦車砲がヘリに使えるのが唯一の救いか?