タロット-スート雑感「相性」

タロットの小アルカナに四つのスートがあるといったのは前述の通り。
で、この四つには当然のごとく相性の良い悪いがある。
 
火と水、つまり『棒』と『聖杯』はもちろん最悪。
あと天と地、っていうか風と土こと『剣』と『金貨』も相性は悪い。
 
「木火土金水(もっかどごんすい)」よろしく、相性の良いのはあるのかと言われると
これがまた占者によってかなり違うらしい。
 
ある本では風と水、水と土は悪くない。
が、ある本では水は土に吸い込まれるから、または液体と固体で相性が悪い。
 
どうなんでしょうねぇ。
私は相性の悪さは解析では考慮に入れますけど、良さの方は百家争鳴のこともありあまり考慮しないことにしています。
もちろん同族のカードが出れば「引き合う」「助け合う」「増長」ぐらいには解釈しますけどね。