世直し順庵!人情剣

#01「廓の女」

いよいよ始まりました、藤田まこと主演の時代劇。
『必殺』ファンとしたら見逃せないでしょう。
そう言えば昔似たようなもので「はぐれ医師、お命頂きます」というのがやっていたがそれの改変版?
主人公の順庵は、深川で診療所を開くもと御家人の医師。
江戸の監察医も兼ねている順庵は死体が語る無念の声を聞き、必殺の針で隠れた悪を葬る。
イメージ的には必殺仕掛人+はぐれ刑事と言う感じが強い。
 
ただ一点。
最後の敵役を前半でチラッとでも出しておけば話に深みが増したと思う。
最後の五分間、というのは何だか出来の悪い三文小説張り。
まぁ、そう言うところを気にしちゃいけないのかも知れないが……。
仕置人の第1話を思い出すとなおさらそう思えてしまう。