ゲームボーイウォーズアドバンス−砲台至上主義

『ウォーズ』シリーズ*1を攻略する上で戦術というモノが重要になってくるわけですが、幾つかの代表的な戦術があります。
その中でオーソドックスな戦術というと歩兵で占領し資金を稼ぎ、軽戦車・自走砲・新型戦車・ロケット砲とステップアップして殲滅する。そんなところでしょうか。
 
それに対して「砲台至上主義」「砲台偏重主義」「大艦巨砲主義」……とまあ、呼び方は様々ですが言っていることと、やっていることは同じ。
強力な戦車を遠距離から自走砲やロケット砲*2の集中攻撃でHPを減らしたあと、戦車隊や砲兵*3で殲滅する。
これは一度ハマると抜け出せない魅力を持っています。私を含め、人をして「砲台愛好家」に走らせるのはこんな所から始まるものです。
 
アドバンス版の場合、ショーグンによって得手不得手があります。
不得手の代表格と言えば、マックスでしょうか。
間接系の射程は−1ですし、攻撃力も10%マイナス、とまぁ間接系が苦手という象徴です。
その分直接系がべらぼうに強いので差し引きゼロと言ったところですか。
マックスで間接砲主体の面をクリアするのは並大抵なことではないでしょうけど、強引に直接系で突き進むという策もあります。テクニック値がどうなるかは知りません(苦笑)。
 
一方得意なショーグンともなると結構います。
やっぱり間接攻撃のスペシャリスト、ブルームーンのビリーでしょうか*4
あとは車輌系の戦乙女*5、ハンナ陸将*6
全ユニットの攻撃力が高いキクチヨ*7・ヘルボウズ*8・ホーク*9なんてのも。
都市においた間接砲の凶悪さにかけて言えばキャット*10も負けていません。

さて、ファミコンウォーズDSで出てくる新ショーグン(今の所。七人ほど確認されている)はどんな感じかな?
 

*1:ファミコンスーファミゲームボーイシリーズ・アドバンス、そしてDS?

*2:かつては砲台・列車砲、なんてユニットもありましたが

*3:アドバンス版からはバズーカ兵、それまでは戦闘工兵が正式名称

*4:+20%・射程+1

*5:西欧風にワルキューレとお読み下さい

*6:車輌系+10%

*7:+30%

*8:+20%

*9:+10%

*10:地形効果の星一つで、+10%