画集

ブリューゲル NBS-J (ニューベーシック・アート・シリーズ)

ブリューゲル NBS-J (ニューベーシック・アート・シリーズ)

 
私が「好きな画家っている?」ときかれたら迷わず挙げるのがエッシャーブリューゲル
 
エッシャーは錯視などを巧みに使いこなす。
室内に入ったと思ったらいつの間にか戸外に出ていたとか。
「物見の塔」「下りたり上ったり」「滝」などが有名。
 
また一方のブリューゲルウォーリーを探せとまごうばかりに
一枚のキャンパスに様々な事象を詰め込む。
一番好きなのは「ネーデルラントの諺」。
高校時代の現代文の教科書(!?)に載っていたので興味を引かれた。
 
で、とうとう画集まで買ってしまった。
エッシャーの方は数年前に新宿の紀伊国屋で。
ブリューゲルはついぞ最近、ネット書店で。
 
ブリューゲルの方は諺の方の詳細な説明文が欲しかったのだが、この画集には実に細かく乗っていて丁度良かった。
……が、「子供の遊戯」は実にあっさり。ちょっと物足りない。