理科年表と天文年鑑

天文年鑑〈2009年版〉

天文年鑑〈2009年版〉

理科年表 平成21年 机上版

理科年表 平成21年 机上版

  
日本が世界に誇る(?)理科系最強のデータベースブック。
それが理科年表です。
 
天文年鑑は、その理科年表の暦部と天文部のみを抽出してより細かくした感じ?
 
中学・高校と自然科学部→理科部だったため部室(と言うより理科室・生物室)に転がっていたような。
 
それ以来十数年ぶりに興味を持ち、初めて買ってしまいました。
 
人間の記憶というのが如何にいい加減かと言うことを改めて実感したというか。
こんなに記載データ、細かかったっけ(汗)。
 
 
後日、本屋でポケット版も見てみましたが……次回(来年度版)からは机上版じゃなくてポケット版にしておこう。
あの程度のフォントの小ささだったら許容範囲だし。
机上版で寝転がりながら調べていたら、顔の上に落っこちてきてえらい目にあったし(爆)。