ISBNコード

なんか、ISBN方式が変わったらしく横着が出来なくなった(泣)。
それまではISBN:※:detailと言うテンプレを作っておいて
※に書籍に記載されている10桁のISBNコードを入力すればよかったのに、なんか3桁増えている(汗)。
ちなみに「9784088596198」が王様の仕立て屋(13)のISBNコード。
桁が増えれば、単に13桁の頭3桁を抜いたところで、
チェックデジットたる最終桁の数字が変わってくるため有効ではなくなる。
尤もチェックデジットの割り出し方がないわけではない。
……が、係数が分からないので答えが出ない(泣)。
多分、奇数桁の総和と偶数桁の総和。どちらかに係数を掛けたものを足しあわせた数値の
1桁目を10から引いた数だと思うのだけれど。