パズルシリーズ VOL.2 クロスワード by.ハドソン

寝る前にプレイ。
音楽を聴きながら電気を消して出来るので
眠気が襲うまで出来るのがちょうど良いプレイスタイル?
 
さてこのパズルシリーズのVol.8に「ナンクロ」が登場するというのは既に述べた。
その問題作成を世界文化社が担当。
ニコリと並ぶパズル誌の大御所だけに期待は持てそう(私の購読誌「クロスワードファン」もここ)。
もちろんキーボード式を選択できるというのも強み。
ただ「ピクロス」も控えているけど、どちらかと言えば「ナンクロ」かなぁ……。

DSクロスワードの方を解いてみて分かったのだけど、
これ表に持って行って(電車の中とか待ち時間で)解くには少々厳しい感がある。
カタカナ派とひらがな派の違いと言うこともさることながら、
カナの認識が少し厳しい気がする。
それに鍵を見て考えて答えをマスに埋めるというステップで目を動かす結果、少し酔いそう(汗)。
 
如何に、数独ナンプレ系の数字パズルがはやっているかが分かった。
アレ、そんなに目を動かさないからクロスワードより酔いが少ないのだ、多分。
ナンクロもその点でいけば酔いそうだけど、鍵が無い分まだましの筈。
で、購入決定!……いまのところは。