Final Fantasy V (GBA版)=ファイナルファンタジー5アドバンス

いよいよプレイ開始。
取扱説明書には新ジョブが四つ追加されているようだ。
事前情報だと、剣闘士と砲術士だったが、それに加えネクロマンサーと予言士なるものも追加されているようだ。
ちなみに砲術士を爆弾魔と勘違いしたのはここだけの話(苦笑)。
 
主人公は名前を変えることが出来ます。
デフォルトではバッツ。むろん私は「白不動(しらふどう)」と名前を変えます。
 
さてレナの父親が消え(?)、風のクリスタルを入手。
ナイト、モンク、シーフ、白魔道士、黒魔道士、青魔道士というジョブを入手したわけだが、
まず一番先にジョブマスターさせるのが青魔道士
なんと言ってもマスターさせると「ラーニング」がついてくる。これは見逃せない。
一番はじめに「ゴブリンパンチ」を覚えたのはデフォですかねぇ?
その次にアジトに戻ってコウモリで「吸血」をゲット。
青魔道士をマスター(Lv.4)させるのはちょいと辛いので、
全員が「ラーニング」のアビリティを覚えただけでよしとしましょう、今日のところは。
 
その後はモンクで「格闘(モンクLv.2)」まで覚えました。
これで魔道士系でもどんな職種でも素手で凶悪な攻撃が出来る。
題して「まるごし魔道士」……。
北芝先生、ごめんなさい(汗)。
 
14日0時現在、北の山ふもと付近。
白不動とレナはLv.13、ガラフとファリスはLv.12。
ジョブレベルは黒魔道士Lv.2、白魔道士Lv.1、モンクLv.2、青魔道士Lv.3と言ったところ。
白魔道士をLv.2にしたら北の山に進軍するつもりです。
実は既に入り口まで入ってブロックスから「フラッシュ」をラーニングしています。
 
明日は水のクリスタルまで……いけるわけないな、その直前でレベルアップしています。
次はシーフかな?