ファミコンウォーズDS−ステルス

ゲームボーイウォーズアドバンス2で初登場した新型戦車。
移動力は軽戦車並。防御力は重戦車以上。攻撃力も重戦車以上。
価格も重戦車を2隊作るよりお得。
 
尤も私の比較的よく使うドクトリン(ちなみにフィールド・フォレストフリー付きの場合)は、偵察車で相手の進軍を妨害している間に軽戦車で橋頭堡を確保。
その橋頭堡を重戦車で防衛しつつ敵の歩兵を対空戦車で撃破。
資金に余裕が出てきたらロケット砲を出撃させその壁には新型を使うというもの。
自走砲・対空ミサイルはあまり頻度が少ない。
自走砲の場合はやはり射程がネック。それなら資金を貯めてロケット砲を作る(無論ケースバイケース)。
DS版でグレートタンクが出てきても新型が主力であることは否めない。
 

こう新型戦車は万能選手と言うイメージがあるが、DS版で登場したステルスはいまいち「器用貧乏」というイメージが付く。
機動力は今ひとつ、燃料は大食い、攻撃力も満足というには今二つ分足りない。
が、そのぎりぎりなところと値段のバランスがおそらく良いのだろうけど。
「何でもできるは、何にも出来ない」と言う言葉を如実に表しているような感じ。
それでも場面場面では結構使っているんですけど。
爆撃機+戦闘機の方がいいという感想は……持ったらダメなんだろうな。