ファミコンウォーズDS−キメンハントウ

ハチ+ハンナで攻略した際は、ごくごくオーソドックスな手で戦い、まあズタボロになりました。
 
で、自分なりの戦術ドクトリンでやってみることに。
今回のショーグンはハチ*1+ビリー*2
まずは偵察車と歩兵ばかり。
これはピーノジマで使っている手法で、小規模〜中規模面だと割と効果的なのは実証済み。
偵察車は敵を引きつけるのと歩兵に対する攻撃力。何より自軍部隊の展開の時間稼ぎにも。
 
これが功を奏し、前回より格段に速く攻略することができました。
広い面だと敵が拡散する分難しいんですけどね。
トドメはタッグブレイクで間接砲部隊を数個隊生産。
すかさずチェンジでビリーの「ワールドワイドスナイプ」で敵を殲滅。
 
そうそう、ハチのSブレイク「ワッショイフェスタ」は自軍都市で陸軍を生産できることが最大の売り。 
よく使う手として、敵の通り道にある都市にパイプランナーを製造して門番代わりに使いますね。
欠点は前線が上がれば上がるほど無駄になること(泣)。
 
さて次はトライアルのハマキサンミャクか、フリークラシックのペケジマか、どっちにするかな。

*1:フィールドフリー+フォレストフリー+ゴールド+プライスダウン2

*2:サポートスター1&2&ガード+タックルガード2