先達

とある雑誌で秋葉原特集なんてのがありまして、パラパラとめくってみたわけです。
私の行きつけの店が全く載っていなかったorz。
 
まあ良いんですけどね。
ただ、誰でも「エロ」「萌え」「メイド」ばっかりを求めて秋葉原に行くと勘違いしている節があるのが何とも。
そう言う要素が全くないと全否定するつもりはありませんけどね。
 
実際、あの手の雑誌で無線・鉄道ネタなんて振ってもノリが悪いのは目に見えてますし。
 
ただ、幾ら初心者向けとはいえものには限度っちゅうもんが(汗)。
 
「すこしのことにも、先達はあらまほしきことなり」*1
 
まあとっかかりとしては良いのかも知れませんけど。
あの街は自分で歩き回ってお気に入りの店を探し出すのが良いのであって……。

*1:徒然草・第52段「仁和寺のある法師」 より