ファイナルファンタジータクティクスアドバンス(GBA)

ファイナルファンタジータクティクス アドバンス

ファイナルファンタジータクティクス アドバンス

弟が持っていたのを借りて遊んでみました。
GBAの戦略シュミレーションで最も売れている作品*1

……テンポが遅い(汗)。
……導入部が長すぎ(汗)。
……戦術パートが煩雑(汗)。
 
ウォーズシリーズをやり慣れていると、冗長に感じます。
ファイアーエンブレムでももうちょっとさくさくって感じがしたような。
普通は「移動→攻撃」。けどFFTは「移動→アクション→方向転換」か「アクション→移動→方向転換」。
それでアクションにも幾つかのステップがありますしねぇ。
この段階の多さがネックかな。

と言うよりRPGと言っても良いですよね。これ。
私がイメージしている戦術SLGと言うには少し壁があるような。
 
フォローしておきますけど、これはこれで面白いと思いますよ。
やりこみ型って言うんですか? 
ハマると抜け出せないタイプですね。
ハマるまでがちょっと苦労しそうですが(苦笑)。

*1:ニンドリ付録によると49万7千本