ファミコンウォーズDS

キャンペーンは無事攻略完了。
偽モップ面は実に辛かった。
何とかトライアルでモチベーションを挙げつつ果敢に特攻。
最後は「Cランクでもイイや」でやったら何とかAランクをとれました。
ヘルボルトを除くショーグンも全員私服を手に入れました。
 
さて、一押しのショーグンと言えば「ハチ」で決まり。
購入・修復が九掛けなのに弱くないし、Sブレイクだったら五掛けでポコポコ戦車を量産。
常用フォースがプライスダウン2にゴールドなので更にお得感が強まります。
あと二つは敵や面によって替えてます。
平地縦走面(ピーノシマとか)だったらフィールド&フォレストフリー。
拠点制圧面(チエノワジマ*1とか)だったらドミノ2とトランスムーブ。
マックス・ビリー相手だったらガード系などなど。
 
二押しはアドバンス2(以下AD2)からのハンナでしょう。
車輌系の鬼神。補給車要らず。
AD2から苦手だった歩兵系も改善されより使いやすくなっています。
海・空が苦手と要ってもタックル・スナイプ・サポートスター系でなんとか補える程度だし。
音楽も渋くて女性ショーグンの中ではダントツです。
 
三押しともなると、候補者が多すぎて。
攻撃特攻のコウゾウ、ブレイク潰しのサーシャ、安さ爆発のイワン、吸血鬼ホーク、歩兵ポコポコの先生等々。
まあ面と敵にとってハチと組ませるのを替えてますけど。

*1:ヤマモト先生は敵に回ると非常に迷惑