ライブドアニッポン放送・フジテレビが火花を散らしている。

……ところで株式会社で一番えらいのって誰でしたっけ。
社長でも取締役会でもなく、資金を出している株主だったはず。
今までは「社長≒大株主」という構図が多いため誤解されがちですが、
社長・取締役は、会社の利益を上げるために
株主から経営権を付与されているに過ぎません。
尤も、会社法の精神からいえば
「金は出しても口は出さない」株主の方が
理想的なのは否定いたしませんが。
 
ただ、株を発行するということは同時に「乗っ取り」などの
危険を伴うことを覚悟しなくてはいけない。
それが嫌なら株を発行しなければいいのです。
でも実際は銀行から借りる資金では足りないから
株を発行して資金を調達する。
何かと問題にしている「時間外取引」にしても
違法でない限りはどんなことをしてでも利益を上げる。
それが政治家が提唱し、マスコミが煽動してきた
「自由化」「国際化」「グローバル化」なはずです。
 
……と思ったのですが。
 
さっきニュースを見ていましたが、途中で見るのを止めました。
所詮、筑紫氏も権威主義を露呈した感じ。
要は自分のテリトリーを侵されるのが嫌なだけ、とそう感じさせるところが……。
もう少し、羊の皮をかぶるのが上手かと思いましたけど、あんなにあっさりと本音を見せられると興ざめもいいところ。
 
逆に32歳で数百億も動かせる堀江社長を私は素直に凄い男だと思います。
と同時に、ああいう狼たちと対峙していかなければならないストレスたるや想像を絶するでしょう。